04≪ 2018/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-21 (Mon)

先日、ザルツブルクに留学中の友達から久しぶりにメールをもらった。

このブログをたまたま見つけてくれたらしい。344

彼女もザルツブルクの生活を、ブログで綴ってるんだって。

右サイドバー リンク欄にも載せたけど、よかったら覗いてあげてね!

 

http://klavier30.exblog.jp/ (なるみさん公式ブログ)

 

で、早速私も拝見・・・。

オーストリア料理のシュニッツェルや、劇場の写真を懐かしく眺めていたら・・

ん?今、私の読んでいる本をなるみちゃんも読んでいたとの記事が!

あ~トラックバックしたいところだけど、彼女が拒否設定しているので、(涙)

あきらめます。

 

 

そこで、

 

439今日のピックアップ439

 

彼女も読んでいた本を紹介。

茂木健一郎氏著 『すべては音楽から生まれる 脳とシューベルト』  

脳科学者の茂木健一郎さんが、自らの経験をもとに人間と音楽との

関わりを語っている。

茂木さんによれば、 

      ~わたしたちはみな楽器であり、音楽家である。

        脳の中では常に交響曲のような働きが起こっている~ 

のだそうだ。

      音楽の本質は、言葉で表すにはあまりに深い。それでも、音楽について

      口を閉ざすのは惜しい。言葉を尽くすということも一つの演奏であり、音楽であるからだ。

         (本書抜粋)

言葉も音楽か。やっぱりね。納得。

興味ある方はこちら155

すべては音楽から生まれる (PHP新書 497)
スポンサーサイト
* Category : 本紹介
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by narumi
トラック・バックしようとしてくれてたのね!ごめんなさいー。
それにしても、めめちゃんが読んでる本を私も読んでいて感想書いていて、そんな折ブログを発見!
いろんなことが偶然じゃないみたいな気がするね☆

あ、作曲家占い、ラヴェルだったよーv-433



* by 管理人
ねー。見つけてくれて嬉しかったよ~!^^
久しぶりだったし。
コメントありがとう!

お久しぶりです * by こはる
お元気ですか?
こちらの本は、気になっていました!
早速、読む本リストに☆☆

* by 管理人
こはるさん!!お久しぶりです!^^

この本、おもしろいですよ!読む価値あり。

ところで、こはるさんのブログ、yahoo同士じゃないと
コメント投稿できないんですか?
私、いつもあきらめていました。。。

そうだ!こはるさんもリンクさせていただきますね!

ありがとうございます♪ * by こはる
では、読んでみます!

コメントは、yahooの方以外でも大丈夫のようです♪
コメントを下さる方もいます(^-^)


おぉ~!リンク、ありがとうございます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。