FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-02-09 (Sat)

しばらく更新が滞ってしまいました。。。466みなさん、お元気ですか?

デュオ・ドゥゼピのブログも朋子さんワールドが見当たらない!?

語らない朋子さんなんて、朋子さんじゃない!!

・・・と思ったら、彼女自身のブログを別に開設したそうです。

その名も”朋子の世界”339

早速覗いてみると、はい、朋子さんワールド健在(笑)

相変わらず知的な朋子さんです。

私のアホなプライベート話とは大違い!!(笑)

皆さんもぜひご覧下さいね!

http://blogs.yahoo.co.jp/tomoko_mayeda

 

さて、その放置されていたデュオ・ドゥゼピのブログですが、先日やっと

私の自己紹介(?)を載せました。

今までお世話になった先生方のことなど、懐かしい思い出に

浸りながら・・・343

どうぞこちらもご覧下さい!

http://blogs.yahoo.co.jp/duodeux_epis

 

 

さて、世間は冷凍餃子の話題でわいています。

恐ろしい話ですよね~~!330

ますます中国産離れの傾向が強くなりそうです。

なんでも、国内食料自給率は4割をきるとか2

今や天ぷらうどんでさえ全て国産で作るのは困難だそう・・・。

困ったものです。。。。。

 

それにしても、ニュースの度にTVで見るおいしそうな餃子。

毎日見せられていてはたまらない!

・・・・ので、今晩のおかずは餃子に決めました~~266

冷凍餃子じゃないですよ!(笑)

我が家の餃子は筒井家(私の現姓。梅澤は旧姓です)代々続くもの。

(←ん?大袈裟かも。。主人の祖母からかな・・?)

私も義母に教えてもらいました。

 

さて作り方。

1) たまねぎとキャベツをみじん切り。分量はお好みですが、

   今日は豚挽き肉50gに対し、玉ねぎ1/8玉、キャベツ1/4玉くらい。

 

2) みじん切りにした野菜をフキンでよく絞る。

 

3) 豚挽き肉、よく絞った野菜、塩、コショウ少々、にんにく(私はチューブのものを

  使っています)、醤油適量をよく混ぜ合わせ、皮で包む。

 

4)  3)を蒸し器で蒸す。

 

5) フライパンに油を多めに入れ、4の表面をカリッと焼く。

   半分揚げるような感じです。

 

はい、できあがり!

餃子

おいしくできました!319

 

 

スポンサーサイト
* Category : プライベートな日常
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ゆざぽん
ひょ~!
餃子を手作り!
えらい!

私は相変わらず冷凍餃子。
(らでぃしゅぼーやで買ってますご心配なくぅ)

何せ不良主婦なもので…
だはあ!

* by 管理人
何をおっしゃる!ゆざぽん、あなたのグラタンは絶品でしたよ!^^

* by 前田朋子
美味しそう~!私も食べたいな~!!!

* by 前田朋子
餃子のほうに夢中になって書くのをわすれました・・・ブログご紹介ありがとうございます♪デュオのほう、今日も素敵な解説をかかれましたね♪美穂子さんのシューベルトも楽しみです!

* by 管理人
朋子さん、コメントたくさんありがとうございます!
次は鎌倉紹介ですかね?
西原さんにも頼んでおきました!^^

まずはお汁粉? * by 前田朋子
美穂子さん
こんにちは~!
まずはおしるこ屋さんかな♪
むかしからあって、人気があります。私も帰ったら行くのが楽しみ♪そこを載せますね!
食べ物の話ばっかり載ってしまいそうですね♪

* by 管理人
朋子さん、お汁粉!いいですね~。
甘味のお店はいっぱいありますよね。
どんどん載せましょう!^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。