10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-28 (Mon)

今日は生徒たちのレッスンでした。

この春大学生になったMちゃんは、今日が最後のレッスンに。

中3で突然、音高に行きたいと言い出したMちゃん。

急に厳しくなったレッスンに、よくついてきてくれました。424

大学生になっても、この調子でがんばってほしいものです。

 

 

5月31日のミュージックカフェコンサートのチラシが出来上がりました。155

ミュージックカフェチラシ

 

 

* Category : ピアノレッスン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Megi
美穂子さん!
ごめんなさい!ブログ友達の申請をいただいていたのに、のんびり屋の私は、きちんとチェックしていなくって、今日、それに気づきました。
喜んでお友達にさせて下さ~い!!!
こんな私ですが、懲りずにこれからよろしくお願いいたします。

わ~、写真ですね^^!
美人3人のトリオの夕べ。これは、耳にも目にも美しいですね^^!
演奏会までもうすぐなんですね!
ご成功を心からお祈りしていますね~^^!!!!!

リンクも貼らせていただきました!

* by 管理人
Megiさん!ありがとうございます!
実は申請の仕方がよくわかっていなかったので、
何か間違えたのかと解釈していました。。
リンクまで!ありがとうございます^^





個別記事の管理2008-03-26 (Wed)

今日は最年少生徒のT君のレッスンでした。

T君は昨年秋からピアノを始めましたが、今月いっぱいで引っ越すことになり、

レッスンは今日が最後になりました。

最近では一人でも両手ですらすらと弾けるようになり、最初に比べたら

ずいぶん上達しました。424

T君は手首を柔軟にしてスタッカートを弾いたり、メロディーと伴奏のバランス

コントロールが上手!!

私も楽しくレッスンさせてもらいました。T君ありがとう!343

お別れは寂しいですが、これからも楽しんで続けてくれることを願っています。

 

そして、今日はレッスン後にT君ママにごちそうになってしましました。

T君の妹のHちゃんも一緒に、楽しいランチでした。221411

 

 

* Category : ピアノレッスン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-03-10 (Mon)

昨日はかわいい生徒たちのレッスンだった。

中3のYちゃんは最近ドビュッシーのアラベスクを勉強中。

バッハや古典を中心に勉強してきたが、気分を変えて

フランスものを、と宿題にしたのだが・・・。

 

譜読みに必死な様子・・・。

無理もない。ドビュッシーは初挑戦だ。

そこで、「ドビュッシーに関して何か知っていることは?」

と質問したが、答えが出てこない。

 

私 「学校の音楽の時間に、何かフランスの作曲家のことやらなかった?」

Yちゃん 「音楽鑑賞で聴いたのはバッハやベートーヴェンくらいです」

とのこと。

 

なに~!!405

私の中学時代には”ドビュッシーの月の光”を聴いて、

印象主義がどうのこうの・・・とか、やったけどな。。

もう少し年上の生徒たちの時代には、”ラヴェルの水の戯れ”を

聴いたとかって・・・。

 

現代の学校の授業って、技能4教科の時間が減らされてるっていうけど、

音楽もそんなに削られてるんだ・・・。

と撃沈。390

 

そうかそうか・・・ということで、

Yちゃんには曲解説の宿題を出した。

解説・・・といっても、そんなに大袈裟に考えなくていい。

ドビュッシーという人物像や、時代背景、

CDを聴いて感じたこと・・・など、

とにかくなんでもいいからメモしなさい、と

課題をだしておいたが・・・・・。

さて、どんなこと書いてきてくれるかな??

 

 

 

 

* Category : ピアノレッスン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
